-- Google tag (gtag.js) -->

03-6715-1560 受付時間 9:00〜18:00※弊社指定休館日を除く

ブログ

ドローン学校の魅力と資格取得のメリット

2024.11.28

現代社会において、様々な場面で活躍しているドローン。

「ドローンを飛ばしてみたいけれど、どうしたらいいかわからない」と考えている人も多いのではないでしょうか。

実はドローンにも、他の分野と同じく「学校」が存在します。

この記事では、ドローンの学校についてご紹介していきます。

ドローンの学校に通うメリット

ドローンを独学で学ぶことも出来ますが、学校に通うことで得られるメリットがたくさんあります。

ドローンの資格を取得できる

まず大きなメリットとしては、学校に通うことでドローン免許の資格取得が可能なことです。

 

学校によっては民間資格だけでなく、国家資格も取得出来るプログラムを用意しているところもあります。

 

最近では映像業界だけでなく、農業や建設業など多くの職種がドローンを活用しているため、資格を取得することで就職活動やフリーランス活動が有利になるでしょう。

 

ドローンの資格を持っていれば、空撮や点検、測量など業務の幅が広がります。

専門的な技術と知識が学べる

学校ではドローンを学ぶためのカリキュラムが組まれており、基本的な操作から応用技術までを体系的に学ぶことができます。

 

また、最新のドローン機器やソフトウェアを導入している学校もあるため、いち早くその情報を取り入れることができたり、機器事態に触れられたりして、専門的な知識や技術を勉強できることもあるでしょう。

 

そして、ドローンを飛行させる上で大切なルールや規制についても学校でじっくり学ぶことが可能です。

安全な飛行技術を習得できる

十分に安全に飛行させるためにはルールや規制などの知識だけでは足りません。

知識と合わせて技術を習得する必要があります。

 

講義形式のものだけでなく、カリキュラムに実地での飛行訓練が組み込まれている学校を選んでください。

 

インストラクターの指導の下、実際に操縦してみることで実践的な技術が身につくと同時に、飛行中のトラブル対応方法なども学ぶことができるのが実地訓練の良さです。

 

初めての操縦で不安がある方は、初心者向けのプログラムや指導体制があるスクールを探してみましょう。

 

IDS池上ドローンスクールでは、受講者様2名にインストラクター1人が対応する少人数制実技講習で、受講者1人ひとりの技量に合わせたアドバイスを行いますので、初心者の方でも安心して学んでいただけます。

ドローン学校の魅力と資格取得のメリット

ドローンスクールの選び方

数あるドローンスクールの中からどのように学校を選ぶのか、ご紹介します。

自分の目的に合わせたカリキュラムを選ぶ

学校によって設けているコースやカリキュラムはそれぞれ異なります。

そのため、自分の目的が達成できるカリキュラムを提供している学校を選びましょう。

 

ドローンについて学ぶ目的や理由は人それぞれ。

 

空撮や測量、点検など目的に合わせたコースがあるかなど、学びたい分野に特化したカリキュラムの有無をチェックしてください。

 

また、初心者の場合は初心者向けのコースだったり、受講スタイルが少人数制であったりするスクールがおすすめです。

 

それに対して、経験者の場合は応用コースや専門的な知識や技術が学べるコースを探してみると良いでしょう。

講師の実績とスクールの評判をチェック

コースやカリキュラムだけでなく、どのような講師がいるのかも確認してみましょう。

 

経験豊富な講師から実践的な知識やノウハウを学ぶことができれば、効率良く且つ充実した学習になります。

 

また、スクールの評判をチェックしてみるのもおすすめ。

 

口コミや実際の受講者の声からどのような講師がいるのかが分かったり、校風や施設の実情を知ることができたりします。

施設や訓練環境が整っているか

そして、忘れてはいけないのが施設や環境のこと。

 

これらもきちんと確認してから入校しましょう。

 

飛行訓練ができる広い施設や最新の機材やシミュレーターの有無で、学習スタイルや学習効率が変わってきます。

 

安全で実践的な訓練ができる環境かどうかを重視してください。

ドローン資格取得後の活躍の場

ドローンの資格は様々な場面で活躍します。

空撮業務で活躍する

ドローンを使用することで、空中からの撮影が可能になります。

 

普通のカメラでは撮影できないような臨場感のある映像を撮ることができるため、映像制作や広告撮影、イベント撮影などで高い需要があります。

 

最近の映画やテレビ番組での撮影ではかなりドローン撮影が行われており、ドローンの資格保持者はとても必要な存在になっているので、高い報酬を得られる可能性も高くなるかもしれません。

点検や測量業務のプロフェッショナルになる

今や映像業界だけでなく、様々な業界で使われているドローン。

 

土木やインフラ、農業などではドローンを使った業務が増えてきており、建築物や送電線の点検、測量、データ解析などの分野で活用されています。

 

ドローンを使うことで特別感ある映像を撮影できるだけでなく、人が立ち入ることが難しい場所やリスクが高い場所の撮影も可能になります。

 

また、ドローンを使うことで効率良く作業ができるため、作業員や人件費の削減にもつながります。

 

ドローンの資格を取得していれば、点検や測量業務のプロフェッショナルとして活躍できるでしょう。

自分に合った学校を選ぶ

これからドローンの学校へ通うことを検討している場合は、しっかりと調査をしてから入校することをおすすめします。

 

目的に合ったカリキュラムの提供の有無や施設の整備状態、講師の実績などを中心にチェックしてください。

 

また、料金やスケジュールが自分のライフスタイルに合っているかも重要です。

 

これらを調査して、自分に合った学校を選びましょう!

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

PAGETOP

申し込み・お問い合わせ

講習に関するご相談・ご質問などいつでもお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

03-6715-1560 受付時間 9:00〜18:00※弊社指定休館日を除く